SMシーズン6スペレ使用構築

f:id:yu_pokemon:20171003201930p:image

これ以上潜る余裕も無く、レートの動きもあまり無さそうなので公開することとした。

 

最高レートは1810で順位は3位。以降放置

 

1700に乗せてから1600台になったのは1度だけなのでそれなりの完成度にはなったと思う。

種族値で固められ、並びも個人的にかっこよく思うので満足。

 

 

〜以下採用順に個別紹介〜

 

f:id:yu_pokemon:20171003202550p:image

カイリュー@拘り鉢巻

意地っ張りAS

逆鱗、神速、馬鹿力、炎P

 

このルール絶対鉢巻カイリュー強いだろっと思って構築をスタート。

ドランには馬鹿力で十分足りていたため地震は炎Pに変更した。

適当に初手に出したり適当に神速で掃除する鉢巻カイリューらしい動きが普通に強かった。

(鉢巻カイリューの火力知らない人が多くて草だった)

 

 

f:id:yu_pokemon:20171003203457j:image

化身ボルトロス@デンキZ

臆病CS

10万、めざ氷、悪巧み、挑発

 

このルールの最強の電気は霊獣ボルトだが、Sの高さを評価して化身。

ガルーラやグロスはデンキZ10万で落ちないがジャローダの積みの起点にちょうどできるぐらい残るのが偉い。

また、害悪系に強い点もよかった。

挑発は起点作りと起点回避のため必須だった。

 

 

f:id:yu_pokemon:20171003204616j:image

メガメタグロス

陽気haS

アイヘ、バレパン、地震、冷P

 

調整は補正有サザンの悪波耐え。

ラティの相手をしたいため最速。

クチートも使ったが安定して上から殴れるグロスで落ち着いた。

 

 

f:id:yu_pokemon:20171003205217j:image

ジャローダ@気合の襷

臆病CS

リフスト、めざ炎、蛇睨み、挑発

 

パーティの便利屋といったところ。

めざ炎はカミツルギを安定して倒せる点がよかった。

挑発の枠は他の補助技も候補だか、長く居座る気がないのでこれでいいと思う。

 

f:id:yu_pokemon:20171003205936j:image

スイクン@カゴの実

図太いHbs

熱湯、こご風、瞑想、眠る

 

ヒヒダルマにボコボコにされたため入れた。

長く居座るためにカゴ。

こご風の枠に身代わりを入れたかったが、こご風のおかげで勝った試合多かった。

 

 

f:id:yu_pokemon:20171003210409j:image

メガサーナイト

控えめHS

ハイボ、ショック、めざ地、挑発

 

ヘラクレセにやたらと当たったため、イージーウィンするために入れた。

当初はメガバンギだったが、サーナイトに変えて正解と思える場面が非常に多かった。

調整先は不明だが、火力は十分足りていたため使いやすかった。

 

 

〜まとめ〜

挑発持ち3体の構築になってしまったが、“受けたら補助技” “出したら積み技”といった構築が非常に多かったため、挑発が刺さりまくった。

 

2回目になるが高種族値で固められ、並びもかっこいいので限定ルールではあるが満足いく構築ができた。