シーズン5【使用構築】記事ではありません

シーズン2の中盤以降やっていなかったが、映画を見たのをきっかけに復帰した😆

 

自分の実力で2シーズン半潜ってなくて勝てるほど甘くなく、最終日まで構築を纏められなかった。

 

f:id:yu_pokemon:20170912130742p:image

一応これが最高レートの時の並び。

削ってメガorZウルガを通すのがコンセプト。

マンダはラティアスの予定だったが、なんと石の合言葉がまだ解禁されてなかったためマンダを入れた。

 

1800から最高レートまで一気にいけた。

 

残飯ガルドとゴツメナットやレヒレなど削りを意識したポケモンをころころ変えて入れていた。

 

ドヒドイデ入りサイクルが無理で解体したが、その後2000に戻ってくることはなかった。。。

 

 

6世代から真剣に潜ったシーズンで2100に行けなかったことはないので結構ショック😞

 

 

 

構築をください。

 

【SMシングル】S2使用構築

f:id:yu_pokemon:20170321194325p:image

 

 http://yu-pokemon.hatenadiary.jp/entry/2017/02/13/180434

QR公開した構築を改良?し上のような並びになった。

最高レートは2070ぐらい。

3月に入ってほぼ潜ってないので、完成度はその程度です。

 

【個別紹介】

カバルドン

オボン

腕白HB

地震、氷の牙、欠伸、怠ける

 

構築的にクッションになることがほとんどのため、ゴツメからオボンに変更した。

HD起点作り型も使ったが、なんか微妙だった。笑

あまり選出はせず、カバリザの並びとして見せ置物ぐらいがちょうどいいと思う。

 

 

メガリザードンX

意地hAS(準速ミミッキュ抜き余りh)

フレドラ、逆鱗、ニトチャ、剣舞

 

かっこよく全抜きしようと思わず、初手から暴れてもらった方が強い。

抜きエースしたいなら竜舞型の方が強い。

逆鱗がかなり打ちにくいため、ドラクロでもいい。

 

カプテテフ

拘りスカーフ

控えめCS

サイキネ、ムンフォ、めざ炎、10万

 

カバリザときたらテテフっていうぐらい相性がいいと思う。

最後の掃除やニトチャの起点を作るのが仕事。

 

 

ミミッキュ

ゴーストZ

意地AS

じゃれつく、シャドクロ、影打ち、剣舞

 

テテフが呼ぶ鋼に通るゴーストZ。

呪いZ型にしても面白いと思っていた。

リザテテフが通りにくい相手にはこいつを通す。

 

 

カミツルギ

気合の襷

陽気AS

リーフブレードスマホ、聖剣、剣舞

 

ガッサよりカバとテテフとの相性が良さそうなため採用。

テテフミミッキュに安定した行動を取れる点が強い。

ゲンガーがいない受けルはこいつだけでボコボコにできた。

ビーストブート狙いで裏に置いておく。

 

 

霊獣ボルトロス

格闘Z

臆病CS

10万、気合玉、ヘドウェ、悪巧み

 

全然選出しないが出した時に確実に仕事をできるよう格闘Z。

受けルやサイクルパ対策のため、めざ氷は切った。

 

 

 

 

基本選出はボルト以外の刺さってるやつ。

ゴリゴリの対面構築。選出の1分半に全精力を注がなければならない。

 

カバをオボンにしたことにより、ガルガブがキツくなってしまった。

リザがXになりガルドもきつくなった。 

 

 

 

f:id:yu_pokemon:20170321203809p:image

みなさん沢山使ってくれて、どうもありがとう👋

【SMシングル】一般ポケキャラランク《2017.2.15》

☆左のほうが評価上(Bは思い出した順)

  

SS

f:id:yu_pokemon:20170117103035g:plain

 

 

S

f:id:yu_pokemon:20170215212201g:plainf:id:yu_pokemon:20170117102913g:plain

 

 

A

f:id:yu_pokemon:20170215212246g:plainf:id:yu_pokemon:20170117103021g:plainf:id:yu_pokemon:20170215212320g:plainf:id:yu_pokemon:20170215212351g:plainf:id:yu_pokemon:20170215212412g:plain

 

B

レボルト ゲッコウガ カバ ドリュ ガルド レヒレ ランド ボルト ナット パル ジャロ ポリ2

 

C

選出画面で違和感ないやつら

 

D

無理すれば使える

 

E

💩

 

 

SS・・・外す理由なし

S・・・組合せを意識しない場合まずここ

A・・・所謂“◯〇枠”はここから

B・・・明確な採用理由がある

C・・・同上

D・・・同上

E・・・同上

 

※例のごとく受けル系の構築に入るポケモンは評価対象外(ラキムドー等々) 

 

 

以上

【SMシングル】メガポケキャラランク《2017.2.15》

☆左のほうが評価上

 

S

f:id:yu_pokemon:20170215210459g:plain

 

 

A

f:id:yu_pokemon:20170215210533g:plainf:id:yu_pokemon:20170117102844g:plainf:id:yu_pokemon:20170215210614g:plain

 

 

B

f:id:yu_pokemon:20170117103050g:plainf:id:yu_pokemon:20170215210708g:plain

 

 

C

f:id:yu_pokemon:20170215210805g:plainf:id:yu_pokemon:20170215211032g:plainf:id:yu_pokemon:20170215211056g:plain

 

 

D以下

。。。

 

 

マンダ・・・ほとんどのメガ勢に五分以上になる点と型が豊富な点を評価。

 

リザY・・・有利対面から制圧力が最も高いと感じているため。鋼需要増による相対的な強化。

 

ガルーラ・・・グロパン型が強くないためA。ミミッキュに殴り勝てるためA。

 

リザX・・・一致炎竜は非常に強力。ただ逆鱗をぶっぱしにくいため、Yより下の評価。

 

ゲンガー・・・トップメタに弱いが影踏みが強すぎるためBに置いた。

 

グロス・・・使う気はしないが苦手な相手なため。Sの仕様変更の恩恵を最も受けたのでは。

 

ギャラ・・・舐めてると壊滅するため。

 

ルカリオ・・・テテフのせいでC。いなけりゃA

 

ハッサム・・・耐久型ならワンチャンあるためぎりC

 

D以下・・・省略

 

※バナやヤドランなどの受けル系の構築は使ったことがないため、対象外とした。

 

 

 一般ポケへ

 http://yu-pokemon.hatenadiary.jp/entry/2017/02/15/212902

 

 

【SMシングル】カバリザY

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-9B6E-4680

使ってみて下さいな。

 

リザY@臆病 H12振り

カバ@腕白 HB

レボルト@臆病 CS

ガッサ@陽気 AS

テテフ@控えめ CS

ミミッキュ@意地 AS

 

リザはB4振りならメガガルのA2↑不意打ちを耐えるが、100するのが怠いためCを1下げHに12回した。

助かった場面も困った場面も無かった✌️

 

完全に選出ゲーの構築。

 

まだまだ強いが無理な相手もいるし、改良もできたので公開した。

 

 

 

【SMシングル】S2バンク解禁前構築

f:id:yu_pokemon:20170117102844g:plainf:id:yu_pokemon:20170117102913g:plain

f:id:yu_pokemon:20170117102946g:plainf:id:yu_pokemon:20170117103021g:plain

f:id:yu_pokemon:20170117103035g:plainf:id:yu_pokemon:20170117103050g:plain

 

【成績】

72-35 

レート:1904

 

シーズン1から並びそのままで改良?した。

バンク解禁前の目標を1900に設定し、まずまずの勝率で達成できたので記念として公開。

 

【個別紹介】

 

メガガルーラ

意地っ張り

ブレイククロー、猫騙し、地震、岩石封じ

203(180)-194(252)-121(4)-x-124(28)-126(44)

H...6n-1

BD...ダウンロード意識

S...最速カグヤ+2

変更点なし。相手にカグヤがいたら選出しないのでS調整は微妙だった。

特殊技撃ちたい場面や猫捨て身したい場面も多い。

ただポリ2倒せないガルーラは嫌いなのでブレクロは外せない。

 

ガブリアス

気合いの襷

陽気

地震、逆鱗、炎の牙、剣の舞

ASぶっぱ

大人しく襷型を使用。

炎牙と岩封どちらがいいのかよくわからない。

電気無効枠だがコケコに後出ししたくないし、したとしても択なので襷枠らしくストッパーとしての立回りが多くなった。 

 

テッカグヤ

ウイの実

控えめ

ヘビーボンバー、火炎放射、宿り木の種、ギガドレイン

203(244)-108-123-174(252)-121-83(12)

サイクルをしない構築のため、攻撃的な型へ変更した。めざ氷欲しい。。。

また、パルに対しても対面や削っておけば役割の持てるウイの実を持たせた。。

ラスカノではなくヘビボンの理由は下補正でもカプテテフが落とせるため。

 

カプ・コケコ

拘りスカーフ

臆病

10万ボルト、ボルトチェンジマジカルシャイン、蜻蛉返り

CSぶっぱ

変更なし。

パルシェン対策でスカーフコケコ。

パルがカグヤでの対応可能となったため、選出率はぐっと落ちた。

ガブに突っ張れるシュカがよかったかもしれない。

 

ミミッキュ

ゴーストZ

意地っ張り

じゃれつく、ジャドークロー、影打ち、剣の舞

ASぶっぱ 

変更点なし。選出率は1位。

適当に舞って適当に殴るだけで強い。

強気に動くことが重要。

 

メガゲンガー

臆病

祟り目、ヘドロ爆弾、鬼火、守る

159(188)-x-100-190-124(68)-200(252)

 道連れを守るに変更した。安定感が増したのと、鬼火+宿り木とのシナジーが強くなった。

ルカリオいたら絶対選出。

初手剣舞ガブまじきつ。

 

 

【選出】

対ガブガルなどのスタン

ゲンカグヤ+ガル以外の刺さっている奴

 

対積みやトリルがありそうな構築

ガルミミッキュ+ガブorコケコ

 

対雨

ガルコケコミミッキュ

 

対個性的な構築

初手ミミッキュ+刺さっている奴

 

 

ゲンガーは弱体化されても強かったが、6世代の時に比べて事故死がかなり増えたため、今後の採用は見極めていく必要がある。 

非メガの4体は特性持ち物で行動保証があり、多少の選出立回りミスをカバーできるほどのスペックがあった。

ガルーラは弱体化しても馬車が解禁されても強いままでしょう。

 

マッチングがいろいろとアレなので、バンク解禁後も6世代の時よりも高種族値で汎用性あるポケモンを積極的に使っていきたい。